[ 車の理論と、基礎知識が自然と身につく情報誌!]
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第58号 2007.11.27 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[MSゴシックでお読みください]
──────────────────────────────────────────
それでは、今日もご一緒に。
初心者でもプロの知識が!
★ やさしい自動車工学【出力編】
◆【エンジンの出力】
創刊以来、
自動車エンジンの、性能に関する基礎的な知識(基本用語)につい
て、お伝えしてまいりましたので十分ご理解された事と思います。
ある意味、自称プロの人たち以上にですよ。
尤も。真のプロフェッショナルは、
自ら自身のことをプロとは申しませんが。。
また機会をみて、
重要な項目に関しては、繰り返し復習をしていきますね。
それでは、
前回に引き続き、エンジンの性能「出力」に関わる要因について、
話を進めていきます。
◆[出力を大きくする方法]
前回、三番目の要素
「食べたものを消化吸収して、有効な仕事に変える」はご理解でき
ましたか。
せっかく体内に取り入れた食料が、効率よくエネルギーに変換でき
なかったら、もったいないですからね。
▼では、今日は四つ目のテーマです。
4)体を健康な状態で維持する。
どんなにカロリーのあるものを、たくさん食べて、よく消化しても
体に具合の悪いところがあったのでは、
力を十分に発揮することはできませんね。
これは、エンジンにも言えることで、
エンジンを構成しているパーツの加工、組み立て、調整、整備‥等
に不具合があったり、
また耐久性も悪く
エンジンの一部に、深刻な症状が生じていたのでは、得られる筈の
出力も発生させることは難しい。
これによって、燃料の消費率も、とうぜん悪くなりますよね。
▼このことから、
出力の向上を図るとき、その増加した出力に耐えられる強度と耐久
性が求められるのです。
これがクリアできなければ、実用的なエンジンとしての出力増加を
望むことはできない。
今回で一応、
「出力を大きくする方法」についての項目を終わります。
次回から、また新しいテーマで始めます。
──────────────────────────────────────────
大空に夢を!
☆ やさしい航空工学【基礎編】
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
今日のテーマです。
◇航空力学【性能】
ここで述べられている事柄は、
なにも航空工学に限られていることではありません。
お伝えする項目には、
とうぜん自動車工学にも応用できる内容を数多く含んでおります。
そのような視点から、
とかく専門的になりがちな文章は、極力さけてご説明をくわえてい
くつもりです。
◇[レシプロエンジン機とガスタービンエンジン機]の性能比較
ご存知のように、
自動車のレシプロエンジンは、ピストンの往復運動でクランク軸に
トルクを発生させ、
その回転エネルギーを駆動輪に伝えることで、走ることができる。
航空機では、エンジンの動力をプロペラに伝えて回転させ、推力を
発生させて航空機の飛行(前進)を可能にしています。
このことから、
レシプロ機にはプロペラが不可欠で、またこのプロペラの原理から
も解るように、「翼と同じ断面」をしておりましたね。
▽これにより、
過去号「音速流」の項でも触れたように、高速で飛行する航空機が
音速に近ずくにつれ、
機体前面、特に翼に作用する衝撃波、それに境界層の剥離など様々
な障壁や抗力の増加が発生して、音速飛行を困難にしている。
※このような現象は、
プロペラの回転速度を上げることで、航空機のスピード(推力)を
得ているレシプロエンジン機において、
高速回転するプロペラにも同じように起こり、ある回転域に達する
と衝撃波が生じて、
航空機の推進力は奪われてしまうのです。
そのことから、
考案されたのが、ガスタービン・エンジンいわゆる「ジェット機」
なのです。
‐次回へ続きます‐
──────────────────────────────────────────
ちょっと一息!
《喫茶室》
◇[星の申し子] Antoine de Saint-Exupery
‐サン・テグジュぺリ‐
‐最終章‐
ボルドーからアルジェリアの基地へ・・
ファルマン222輸送機の操縦桿を託されての脱出行!
愛する祖国敗れる。
彼の所属する、
自由フランス空軍は、一時的に戦意喪失、、大混乱に陥る。
どうする、サン・テグジュペリ。
苦渋の末、戦友と袂を分つ・・・・涙の戦線離脱。。
リスボン経由でニューヨークへ。
そこで再び、作家としてデビューを!
その世界では、すでに高い評価を得ていた彼が、戦闘経験をもとに
して書き下ろし、のちにアメリカ軍パイロット達の間で、
バイブルとまでいわれた著書、「戦う操縦士」の一編。
だがこれでよいのか ・・・。
日々苦悩する、サン・テグジュペリ。。
末、母なる国フランス奪還を図るべく、1943年6月北アフリカ
の戦地へ!
そこで、ド・ゴールがロンドンで結成し、
「自由フランス軍」の一員として、アメリカ陸軍航空隊。
第三写真偵察大隊の配下に入っていた、彼の原隊。
第2/33偵察大隊に復帰!を果たす。
サ・アルサの飛行場を根拠地に、双胴のロッキードF5Bで戦闘に
参加。
当時軍役の、年令制限を越えていたサン・テグジュペリだが・・
祖国フランスへの偵察飛行を終えて、
基地に帰還。着陸の際ブレーキ操作を誤り失敗‥機体を破損!
直ちに飛行停止が下る。
しかしまたもや、強引に頼み込み5回の飛行許可を得て戦線復帰を。
さらにその許可回数、
5回の飛行さえも、すでに終えていたと言うのに、テグジュペリは
未だ飛行を続けていた。
そして迎えた1944年7月、
運命の日。。最後の出撃目標は、祖国フランス本土、グルノーブル
地区に設営されたドイツ軍陣地。
その高々度写真偵察に。
愛機F5Bを駆って単機で出撃! ついに・・・・未帰還機となる。。
以来、
そのミステリアスな死と共に、永く人々の記憶の中に・・・・。
『なあに、きっと星に帰ったのさ。
彼の口癖だったからね・・・・。』
・・・・ 偵察仲間の一人が、しみじみと呟いた。
‐hiro‐
──────────────────────────────────────────
初心者のための車講座。
◎ 車を知る【タイヤ編】
◆【タイヤの基礎知識】
前の号でも触れたように、
車の誕生以来、基本的なスタイルは変わっておりませんね。
しかし、車の運動エネルギーを、唯一コントロールできる構成部品
がタイヤなのです。
車の全重量を支えながら「走る、曲がる、止まる」の過酷な働きを
強いられているのですから。
※いかに高性能車といえど、
そこに装着されているタイヤの能力(機能)以上の性能は発揮でき
ないのです。
◆[タイヤのサイズ]
一口にタイヤといっても、
使用する目的、環境によってその種類も多種多様です。
ここでは、
一般的に使われている実用の範囲においてのみ述べていきます。
◆「記号の意味」
購入時に、
メーカーで「標準装備」されているタイヤでは、先ず問題はないの
ですが。
ドレスアップの目的で正しい知識を理解しないまゝ、見た目のカッ
コよさだけの、誤ったタイヤ選びは高いリスクを負いかねません。
ぜひ気をつけてくださいね。
簡単ですから、覚えておいてください。
▼刻印されている記号の見方
タイヤを横から見ると、サイドウォール部分に記号が刻印表示され
ているのがわかります。
この表記されている記号が、使用する車の諸元に適合しているか判
断してくださいね。
例)235/50R18 と表記されていた場合。
・235(mm) はタイヤの「幅」を表わしています。
・50 (%)はタイヤの「扁平率」を表わしていて、
求め方は
タイヤの高さ
扁平率(%)= ――――――――×100
タイヤの幅
になります。
このことから、
扁平率の数字が小さい程、タイヤがより扁平であると言えます。
・R はラジアルタイヤの意味
・18(インチ)はホイールのリム径を表わしています。
タイヤの内径と覚えてください。
他に、許容荷重指数、速度限界などがあります。
▼ここで特に、
ご注意していただきたいのが、「インチアップ」に伴う、タイヤ及
びホイール等のサイズ変更です。
この場合、
あくまでも基本は、その車自体の諸元に基ずくものでなければなら
ないのですから。
正しいセッテングをおこなえば、
インチアップによって得られるメリットは、大きく、魅力あるのも
事実です。
※しかし、これらのサイズ変更は、
当然!「走行特性」を始め「ステアリング」「ブレーキ」等の各種
性能特性が変化するのは否めない。
利用目的に適った、
組み合わせによるメリットを、最大限に生かして、エキサイテング
なドライビングを是非あじわってください。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
前の号、「喫茶室」のコーナーに記載した、
サン・テグジュペリについて、少し補足しておきます。
パリ〜サイゴン間の
冒険飛行に使用された、コードロン“シムーン”機のイラストを
筆者お気に入りのサイト。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/cl-pln9/SIMOUN.html
過去号でもご紹介した、世界的イラストレーター小池繁夫 氏の
ページからお楽しみください。
何時もながら、ため息が出ますね。
‐hiro‐
‐平成19年11月27日 23時00分‐
──────────────────────────────────────────
■中高年と初心者のための『車読本』
■発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら http://blog.mag2.com/m/log/0000178136/
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発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
メールアドレス :studio_rei@yahoo.co.jp
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‐無断引用転載禁じます‐
車の事典
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もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
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★ やさしい自動車工学【出力編】
◆【エンジンの出力】
創刊以来、
自動車エンジンの、性能に関する基礎的な知識(基本用語)につい
て、お伝えしてまいりましたので十分ご理解された事と思います。
ある意味、自称プロの人たち以上にですよ。
尤も。真のプロフェッショナルは、
自ら自身のことをプロとは申しませんが。。
また機会をみて、
重要な項目に関しては、繰り返し復習をしていきますね。
それでは、
前回に引き続き、エンジンの性能「出力」に関わる要因について、
話を進めていきます。
◆[出力を大きくする方法]
前回、三番目の要素
「食べたものを消化吸収して、有効な仕事に変える」はご理解でき
ましたか。
せっかく体内に取り入れた食料が、効率よくエネルギーに変換でき
なかったら、もったいないですからね。
▼では、今日は四つ目のテーマです。
4)体を健康な状態で維持する。
どんなにカロリーのあるものを、たくさん食べて、よく消化しても
体に具合の悪いところがあったのでは、
力を十分に発揮することはできませんね。
これは、エンジンにも言えることで、
エンジンを構成しているパーツの加工、組み立て、調整、整備‥等
に不具合があったり、
また耐久性も悪く
エンジンの一部に、深刻な症状が生じていたのでは、得られる筈の
出力も発生させることは難しい。
これによって、燃料の消費率も、とうぜん悪くなりますよね。
▼このことから、
出力の向上を図るとき、その増加した出力に耐えられる強度と耐久
性が求められるのです。
これがクリアできなければ、実用的なエンジンとしての出力増加を
望むことはできない。
今回で一応、
「出力を大きくする方法」についての項目を終わります。
次回から、また新しいテーマで始めます。
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大空に夢を!
☆ やさしい航空工学【基礎編】
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
今日のテーマです。
◇航空力学【性能】
ここで述べられている事柄は、
なにも航空工学に限られていることではありません。
お伝えする項目には、
とうぜん自動車工学にも応用できる内容を数多く含んでおります。
そのような視点から、
とかく専門的になりがちな文章は、極力さけてご説明をくわえてい
くつもりです。
◇[レシプロエンジン機とガスタービンエンジン機]の性能比較
ご存知のように、
自動車のレシプロエンジンは、ピストンの往復運動でクランク軸に
トルクを発生させ、
その回転エネルギーを駆動輪に伝えることで、走ることができる。
航空機では、エンジンの動力をプロペラに伝えて回転させ、推力を
発生させて航空機の飛行(前進)を可能にしています。
このことから、
レシプロ機にはプロペラが不可欠で、またこのプロペラの原理から
も解るように、「翼と同じ断面」をしておりましたね。
▽これにより、
過去号「音速流」の項でも触れたように、高速で飛行する航空機が
音速に近ずくにつれ、
機体前面、特に翼に作用する衝撃波、それに境界層の剥離など様々
な障壁や抗力の増加が発生して、音速飛行を困難にしている。
※このような現象は、
プロペラの回転速度を上げることで、航空機のスピード(推力)を
得ているレシプロエンジン機において、
高速回転するプロペラにも同じように起こり、ある回転域に達する
と衝撃波が生じて、
航空機の推進力は奪われてしまうのです。
そのことから、
考案されたのが、ガスタービン・エンジンいわゆる「ジェット機」
なのです。
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《喫茶室》
◇[星の申し子] Antoine de Saint-Exupery
‐サン・テグジュぺリ‐
‐最終章‐
ボルドーからアルジェリアの基地へ・・
ファルマン222輸送機の操縦桿を託されての脱出行!
愛する祖国敗れる。
彼の所属する、
自由フランス空軍は、一時的に戦意喪失、、大混乱に陥る。
どうする、サン・テグジュペリ。
苦渋の末、戦友と袂を分つ・・・・涙の戦線離脱。。
リスボン経由でニューヨークへ。
そこで再び、作家としてデビューを!
その世界では、すでに高い評価を得ていた彼が、戦闘経験をもとに
して書き下ろし、のちにアメリカ軍パイロット達の間で、
バイブルとまでいわれた著書、「戦う操縦士」の一編。
だがこれでよいのか ・・・。
日々苦悩する、サン・テグジュペリ。。
末、母なる国フランス奪還を図るべく、1943年6月北アフリカ
の戦地へ!
そこで、ド・ゴールがロンドンで結成し、
「自由フランス軍」の一員として、アメリカ陸軍航空隊。
第三写真偵察大隊の配下に入っていた、彼の原隊。
第2/33偵察大隊に復帰!を果たす。
サ・アルサの飛行場を根拠地に、双胴のロッキードF5Bで戦闘に
参加。
当時軍役の、年令制限を越えていたサン・テグジュペリだが・・
祖国フランスへの偵察飛行を終えて、
基地に帰還。着陸の際ブレーキ操作を誤り失敗‥機体を破損!
直ちに飛行停止が下る。
しかしまたもや、強引に頼み込み5回の飛行許可を得て戦線復帰を。
さらにその許可回数、
5回の飛行さえも、すでに終えていたと言うのに、テグジュペリは
未だ飛行を続けていた。
そして迎えた1944年7月、
運命の日。。最後の出撃目標は、祖国フランス本土、グルノーブル
地区に設営されたドイツ軍陣地。
その高々度写真偵察に。
愛機F5Bを駆って単機で出撃! ついに・・・・未帰還機となる。。
以来、
そのミステリアスな死と共に、永く人々の記憶の中に・・・・。
『なあに、きっと星に帰ったのさ。
彼の口癖だったからね・・・・。』
・・・・ 偵察仲間の一人が、しみじみと呟いた。
‐hiro‐
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◎ 車を知る【タイヤ編】
◆【タイヤの基礎知識】
前の号でも触れたように、
車の誕生以来、基本的なスタイルは変わっておりませんね。
しかし、車の運動エネルギーを、唯一コントロールできる構成部品
がタイヤなのです。
車の全重量を支えながら「走る、曲がる、止まる」の過酷な働きを
強いられているのですから。
※いかに高性能車といえど、
そこに装着されているタイヤの能力(機能)以上の性能は発揮でき
ないのです。
◆[タイヤのサイズ]
一口にタイヤといっても、
使用する目的、環境によってその種類も多種多様です。
ここでは、
一般的に使われている実用の範囲においてのみ述べていきます。
◆「記号の意味」
購入時に、
メーカーで「標準装備」されているタイヤでは、先ず問題はないの
ですが。
ドレスアップの目的で正しい知識を理解しないまゝ、見た目のカッ
コよさだけの、誤ったタイヤ選びは高いリスクを負いかねません。
ぜひ気をつけてくださいね。
簡単ですから、覚えておいてください。
▼刻印されている記号の見方
タイヤを横から見ると、サイドウォール部分に記号が刻印表示され
ているのがわかります。
この表記されている記号が、使用する車の諸元に適合しているか判
断してくださいね。
例)235/50R18 と表記されていた場合。
・235(mm) はタイヤの「幅」を表わしています。
・50 (%)はタイヤの「扁平率」を表わしていて、
求め方は
タイヤの高さ
扁平率(%)= ――――――――×100
タイヤの幅
になります。
このことから、
扁平率の数字が小さい程、タイヤがより扁平であると言えます。
・R はラジアルタイヤの意味
・18(インチ)はホイールのリム径を表わしています。
タイヤの内径と覚えてください。
他に、許容荷重指数、速度限界などがあります。
▼ここで特に、
ご注意していただきたいのが、「インチアップ」に伴う、タイヤ及
びホイール等のサイズ変更です。
この場合、
あくまでも基本は、その車自体の諸元に基ずくものでなければなら
ないのですから。
正しいセッテングをおこなえば、
インチアップによって得られるメリットは、大きく、魅力あるのも
事実です。
※しかし、これらのサイズ変更は、
当然!「走行特性」を始め「ステアリング」「ブレーキ」等の各種
性能特性が変化するのは否めない。
利用目的に適った、
組み合わせによるメリットを、最大限に生かして、エキサイテング
なドライビングを是非あじわってください。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
前の号、「喫茶室」のコーナーに記載した、
サン・テグジュペリについて、少し補足しておきます。
パリ〜サイゴン間の
冒険飛行に使用された、コードロン“シムーン”機のイラストを
筆者お気に入りのサイト。
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http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/cl-pln9/SIMOUN.html
過去号でもご紹介した、世界的イラストレーター小池繁夫 氏の
ページからお楽しみください。
何時もながら、ため息が出ますね。
‐hiro‐
‐平成19年11月27日 23時00分‐
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■中高年と初心者のための『車読本』
■発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
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