[ 車の理論と、基礎知識が自然と身につく情報誌!]
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第31号 2006.7.12 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
◇これからも皆様方に、愛され、支持される、
メールマガジンを配信できるよう、努力してまいります。
よろしくお願いいたします。
──────────────────────────────────────────
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[等幅フォントでお読みください]
──────────────────────────────────────────
それでは、今日もご一緒に!
★ やさしい自動車工学
前回の「各、燃料系統の分担」続編は、いかがでしたか。
このように気化器の内部において、
各、燃料系統の種類に応じた、働きと役割分担があるわけですが、
その機能と構造は、まさに精緻を極めているのです。
それでは今日のテーマです。
▼混合比
◆【混合比の値】
エンジンの「排気ガスの成分」は、
「混合比」によって変化するのですが、なかでも特に炭酸ガス CO2、
酸素 O2、一酸化炭素 CO の量が著しく変わります。
もちろんこの他にも、
窒素酸化物 NOx 炭化水素 HC などが含まれています。
◆そして炭酸ガス CO2 の量が変化すると、
そのガスの「熱伝導率」が、変わり、この性質を利用して、
「空気の熱伝導率との差」を測定すれば、炭酸ガス CO2 の量が
判りますね。
そこでこの原理を使って、
炭酸ガス CO2 のかわりに、混合比を計器に目盛っておけば、
直読できる「混合比計」ができます。便利でしょう?
ぜひ、自作してみてください。
きょうは、ここまでです。
今まで数回に亘って、混合比に関して述べてきましたが、
次回から、そのまとめをしてみたいと思います。
おたのしみに!
──────────────────────────────────────────
☆ やさしい航空工学
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
◇ 前回の「翼に生じる揚力」いかがでしたか?
「ベルヌーイの定理」を良くご理解できたことでしょう。
さあ!そこで前回のクイズです。
なぜ航空機(飛行機)のスピードは速いのか?
もうお判りですね?
答えは「揚力」です。‥‥?
大気中を飛行する、
飛行機の大きさや重さには、様々な種類があるわけですが、
それぞれの飛行機に見合った揚力が、当然必要になりますよね。
その「揚力の大きさ」は、
翼に流れる気流の速さによって変化することは、すでに述べた
通りです。
このように、
◇「ベルヌーイの定理」を当てはめてみれば、
翼に揚力を発生させるのに、それに見合った速い空気の流れ(量)
が必要でそのために、飛行機は自ら速いスピードで飛行する必要
があったわけですね。
飛行機は速いのではなく、
速くなければ、飛ぶことが出来なかったのです。
つまり、一般的な飛行機の宿命として、
大気中を、速いスピードで移動しなければ、浮くことさえ出来ない
わけで、そのために、強力な推進力が必要になってくるのです。
では今日のテーマ。
▽流体力学の基礎
◇【層流と乱流および境界層レイノルズ数】
例えば水道の蛇口を、
あるていど開いたときに、流れでる水は真っ直ぐに、糸を引いた
ように出てきますが、
これが「層流」です。
さらに蛇口を大きく開けたとき、
流れでる水は乱れながら、ほとばしり出てきますよね。
これが「乱流」です。
解かりやすいでしょう。
以上、二つの流れの状態を、
イギリスの工学者レイノルズが、1883年に数値化をして、
次の式を導きました。
流体の密度×流体の速度×物体の形状、大きさ
レイノルズ数=―――――――――――――――――――――
流体の粘性係数
さらに、この式を上の例に当てはめて考えると、
水道管を流れる水の速度×水道管の内径
レイノルズ数=――――――――――――――――――――
水の粘性係数
このように、簡単な式に置き換えることができます。
◇この式から、
「レイノルズ数」が、小さいときは層流で、大きいときの流れが
乱流になることを証明したのです。
◇そして、流れが「層流」から、
「乱流」に変化することを「遷移」と呼び、このときのレイノルズ数
を「臨海レイノルズ数」と言います。
『飛行機を設計する場合に、
縮尺模型をつかって、揚力、抗力を測定するのですが、
このときに注意することは、レイノルズ数を実物と同じように
しなければならない。と言うことなのですが、
現在においては、
これを同じ数値にするような、風洞実験は不可能なのです。』
──────────────────────────────────────────
今日の本題。
◎車を知る【構造編】
◆[エキゾーストマニホールド]exhaust manifold
及び[エキゾーストパイプ]exhaust pipe
直訳すれば「排気用多岐管」、及び「排気管」そのままですね。
前回の「四行程」の説明での通り、
「燃焼膨張」を終えた、「高温、高圧ガス」をピストンの上昇と共に、
「排気バルブ」から大気中へ排出するわけですが、
◆この場合に、燃焼室の排気ポートに接続された、マニホールドから
排気管を通り、さらにマフラーで消音、減圧されて大気中に、
吐き出されていくのです。
ボイラーの煙突と同じ原理ですね。
また「排気効率」を高めるには、
管の長さ、径の大きさ、それに取りまわし等が大きく影響して
くるので、
その設計においては、
エンジン特性、吸入効率、なども考慮して決定されているわけで。
無闇な改造は、見た目や感覚とは反対に、クルマの性能を著しく
損ない、極めて的外れな行為としか言えないのです。
ご注意を。
──────────────────────────────────────────
謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
サッカーW杯! 終わりましたね。
イタリアチーム、優勝!おめでとう!ってところでしょうか。
個人的には、
ドイツか、イングランドに優勝してほしかったのですが。
こればかりは、‥‥。
つぎは、野球ですか。オールスター戦!
それにしても、ジャイアンツ(巨人の方ですよ)弱いよな〜ァ。
相変わらず、今年もダメか?
‥‥ 結局、F1 か。
‐hiro‐
‐平成18年 7月 11日 20時50分‐
──────────────────────────────────────────
中高年と初心者のための『車読本』
発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178136.html
──────────────────────────────────────────
発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
メールアドレス :studio_rei@yahoo.co.jp
☆登録解除 : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
Copyright(C)HIRO.ENTERPRISE All rights reserved.
‐無断引用転載禁じます‐
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第31号 2006.7.12 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
◇これからも皆様方に、愛され、支持される、
メールマガジンを配信できるよう、努力してまいります。
よろしくお願いいたします。
──────────────────────────────────────────
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[等幅フォントでお読みください]
──────────────────────────────────────────
それでは、今日もご一緒に!
★ やさしい自動車工学
前回の「各、燃料系統の分担」続編は、いかがでしたか。
このように気化器の内部において、
各、燃料系統の種類に応じた、働きと役割分担があるわけですが、
その機能と構造は、まさに精緻を極めているのです。
それでは今日のテーマです。
▼混合比
◆【混合比の値】
エンジンの「排気ガスの成分」は、
「混合比」によって変化するのですが、なかでも特に炭酸ガス CO2、
酸素 O2、一酸化炭素 CO の量が著しく変わります。
もちろんこの他にも、
窒素酸化物 NOx 炭化水素 HC などが含まれています。
◆そして炭酸ガス CO2 の量が変化すると、
そのガスの「熱伝導率」が、変わり、この性質を利用して、
「空気の熱伝導率との差」を測定すれば、炭酸ガス CO2 の量が
判りますね。
そこでこの原理を使って、
炭酸ガス CO2 のかわりに、混合比を計器に目盛っておけば、
直読できる「混合比計」ができます。便利でしょう?
ぜひ、自作してみてください。
きょうは、ここまでです。
今まで数回に亘って、混合比に関して述べてきましたが、
次回から、そのまとめをしてみたいと思います。
おたのしみに!
──────────────────────────────────────────
☆ やさしい航空工学
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
◇ 前回の「翼に生じる揚力」いかがでしたか?
「ベルヌーイの定理」を良くご理解できたことでしょう。
さあ!そこで前回のクイズです。
なぜ航空機(飛行機)のスピードは速いのか?
もうお判りですね?
答えは「揚力」です。‥‥?
大気中を飛行する、
飛行機の大きさや重さには、様々な種類があるわけですが、
それぞれの飛行機に見合った揚力が、当然必要になりますよね。
その「揚力の大きさ」は、
翼に流れる気流の速さによって変化することは、すでに述べた
通りです。
このように、
◇「ベルヌーイの定理」を当てはめてみれば、
翼に揚力を発生させるのに、それに見合った速い空気の流れ(量)
が必要でそのために、飛行機は自ら速いスピードで飛行する必要
があったわけですね。
飛行機は速いのではなく、
速くなければ、飛ぶことが出来なかったのです。
つまり、一般的な飛行機の宿命として、
大気中を、速いスピードで移動しなければ、浮くことさえ出来ない
わけで、そのために、強力な推進力が必要になってくるのです。
では今日のテーマ。
▽流体力学の基礎
◇【層流と乱流および境界層レイノルズ数】
例えば水道の蛇口を、
あるていど開いたときに、流れでる水は真っ直ぐに、糸を引いた
ように出てきますが、
これが「層流」です。
さらに蛇口を大きく開けたとき、
流れでる水は乱れながら、ほとばしり出てきますよね。
これが「乱流」です。
解かりやすいでしょう。
以上、二つの流れの状態を、
イギリスの工学者レイノルズが、1883年に数値化をして、
次の式を導きました。
流体の密度×流体の速度×物体の形状、大きさ
レイノルズ数=―――――――――――――――――――――
流体の粘性係数
さらに、この式を上の例に当てはめて考えると、
水道管を流れる水の速度×水道管の内径
レイノルズ数=――――――――――――――――――――
水の粘性係数
このように、簡単な式に置き換えることができます。
◇この式から、
「レイノルズ数」が、小さいときは層流で、大きいときの流れが
乱流になることを証明したのです。
◇そして、流れが「層流」から、
「乱流」に変化することを「遷移」と呼び、このときのレイノルズ数
を「臨海レイノルズ数」と言います。
『飛行機を設計する場合に、
縮尺模型をつかって、揚力、抗力を測定するのですが、
このときに注意することは、レイノルズ数を実物と同じように
しなければならない。と言うことなのですが、
現在においては、
これを同じ数値にするような、風洞実験は不可能なのです。』
──────────────────────────────────────────
今日の本題。
◎車を知る【構造編】
◆[エキゾーストマニホールド]exhaust manifold
及び[エキゾーストパイプ]exhaust pipe
直訳すれば「排気用多岐管」、及び「排気管」そのままですね。
前回の「四行程」の説明での通り、
「燃焼膨張」を終えた、「高温、高圧ガス」をピストンの上昇と共に、
「排気バルブ」から大気中へ排出するわけですが、
◆この場合に、燃焼室の排気ポートに接続された、マニホールドから
排気管を通り、さらにマフラーで消音、減圧されて大気中に、
吐き出されていくのです。
ボイラーの煙突と同じ原理ですね。
また「排気効率」を高めるには、
管の長さ、径の大きさ、それに取りまわし等が大きく影響して
くるので、
その設計においては、
エンジン特性、吸入効率、なども考慮して決定されているわけで。
無闇な改造は、見た目や感覚とは反対に、クルマの性能を著しく
損ない、極めて的外れな行為としか言えないのです。
ご注意を。
──────────────────────────────────────────
謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
サッカーW杯! 終わりましたね。
イタリアチーム、優勝!おめでとう!ってところでしょうか。
個人的には、
ドイツか、イングランドに優勝してほしかったのですが。
こればかりは、‥‥。
つぎは、野球ですか。オールスター戦!
それにしても、ジャイアンツ(巨人の方ですよ)弱いよな〜ァ。
相変わらず、今年もダメか?
‥‥ 結局、F1 か。
‐hiro‐
‐平成18年 7月 11日 20時50分‐
──────────────────────────────────────────
中高年と初心者のための『車読本』
発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178136.html
──────────────────────────────────────────
発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
メールアドレス :studio_rei@yahoo.co.jp
☆登録解除 : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
Copyright(C)HIRO.ENTERPRISE All rights reserved.
‐無断引用転載禁じます‐