[ 車の理論と、基礎知識が自然と身につく情報誌!]
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第29号 2006.6.28 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
◇これからも皆様方に、愛され、支持される、
メールマガジンを配信できるよう、努力してまいります。
よろしくお願いいたします。
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[等幅フォントでお読みください]
──────────────────────────────────────────
それでは、今日もご一緒に!
★ やさしい自動車工学
前回の「各、燃料系統の働き」 は、いかがでしたか。
このような気化器の
「燃料系統の働き」は、もちろん「機械式燃料噴射装置」について、
述べているものであって、
当然のこと、
最近の「電子制御式燃料噴射装置」では、これらの仕組みや働きを、
コンピューターでコントロールされた、インジェクターによって
燃料の供給をしているわけですね。
それにもう一つ、
◆5)加速燃料系統 accelerating fuel system
これは、クルマを急加速!
させた時、瞬間的に絞り弁(スロットルバルブ)を開くわけですね、
そのときの「吸入する空気の量は増加」するのですが、
燃料は空気より重いため、
言いかえれば慣性が大きいことと、燃料がメイン・ジェットなどの
細い通路を通るときの抵抗、等で。
必要な燃料の吸入量が、
空気に比べて少なくなり、その結果「混合比」は極めて薄くなる。
◆このため低速から、
急加速をするときに、燃料の不足分(混合比)を補うために、
「加速燃料系統」が必要になるのです。
以上の条件を満たすために、
◆加速系統では、勢いよく燃料を噴出させることで、不足分を早く
補うことが必要なのですね。
またそのことで、
燃料の霧化の向上を図ることが、重要になってくるのです。
それでは今日のテーマです。
▼気化器の燃料系統とその働き
◆【各燃料系統の分担】
「スロー燃料系統」slow fuel system
スロー燃料系統は、
絞り弁をわずかに開くと、急速に燃料を吸入する負圧が増加して、
燃料の流量も増加します。
◆スロー燃料系統からの燃料は、
一般的に燃料の霧化が非常によいのだが、絞り弁の開度の変化に
対して、負荷の変化が激しい。
いうなれば、「スロットルに過敏」な燃料系統といえるのです。
そのため「スロー燃料系統」内の、
各、燃料噴出口の間での、スムーズな燃料流量の引継ぎが必要に
なってくるのです。
◆スロー燃料系統の燃料通路は、
メイン・ジェットを通ったあとで、分岐されるのが一般である。
したがって、絞り弁が開き、しだいに高速となって、
メイン・ノズルの負圧が高くなると、
今までスロー系統にのみ流れていた燃料は、
しだいにメイン・ノズルにも流れるようになってくるのです。
◆スロー系統の燃料通路を、
『メイン・ジェットを通った後に配置するのは、
スロー系統からの燃料が、巡航時にまでも尾を引いてながれ、
燃料消費率が悪くなるのを防ぐためなのです。』
◆絞り弁開度の大きい高速運転では、
「スロー・ジェットは、空気の通るエア・ブリードに変わる
ことがある。」
低速、軽負荷運転のときは、
スロー燃料系統から燃料が流れているが、絞り弁を開き高速に
すると、メイン・ノズルから燃料が出始めます。
さらに絞り弁開度と、速度を増していくと、
「メイン・ノズルの負圧」は次第に増して、遂には「スロー系統
の噴出口の負圧」と同じになります。
このことからも解るように、
◆メイン・ノズルとスロー燃料系統の噴出口は、通じているので
常に同じ燃料を、互いに引きあっているのですね。
◆もっと絞り弁を開き高速にすると、
『メイン・ノズルの方の負圧が高くなるので、スロー系統の通路
にある燃料は、メイン・ノズルへと吸い出されてしまい、
それ以降スロー・ジェットはエア・ブリードにかわってしまう。』
これは高速で、
パワー燃料系統を含めた燃料流量が、頭打ちになる原因の一つ
となることもあるのです。
このため実際の運行中に、
カー・ノックを発生する原因になることもあります。
◆注。カー・ノック
舗装道路(この方がわかりやすい)を、
ほぼ一定の速度で、または軽く加速しながら走行して
いるときに、一度だけ失火 miss fire をしたように
なる事がある。
そのあとは、
異常もなく走行を続けることができるのですが。
というような現象をいうのですが。
これは、「スロー・ジェット」が「エア・ブリード」となって
いるときに、絞り弁(スロットル・バルブ)がわずかに閉じる
方に動くと、
スロー系統の噴出口の負圧が高くなり、
メイン系統の燃料を引き戻し、このため燃料が希薄になって
起こることが多いのです。
つまり前述の通り、
「スロー・ジェット」がいわば、「エア・ブリード」から
「燃料ジェット」に切り変わったために起きた現象で、
フラット・スポット flat spot とも言われているのです。
──────────────────────────────────────────
☆ やさしい航空工学
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
前回から始まった「航空力学の基礎」いかがでしたか?
「連続の法則」などは、
常日頃、生活の中で経験、または実感していることなので、
ことさら力学的に構える必要もないと思います。
では今日のテーマ。
▽航空力学の基礎
◇【ベルヌーイの定理】
◇[動圧]
いま貴方が、
仮に高速で走行しているクルマの窓から、顔や手を出すと
(実際にはヤラナイデください)強い風圧をうけますね。
また速く流れている、
川で流れる水の方向と、直角の方向に手を広げたとすると、
川下へ流されそうな強い力を受けますよね。
このような圧力を「動圧」といい、
次の式で表します。
◇ 動圧 = 1/2 ×(流体の密度)×(流れの速さ)2乗
となります。
このことから、
◇「動圧は流れの速さの2乗に比例して大きくなる」ことが、
理解できたとおもいます。
◇[静圧]
空気が動いていない静かなときでも、
大気圧というもので、私たちは押し付けられていますね。
しかし、動圧のように痛く感じたり、
川下に流されるような、圧力を感じることもありませんね。
これは、上下、前後、左右、すべての方向から同じ大きさの圧力
がかかっているからで、
この圧力を「静圧」といいます。
ここで前回の「連続の法則」のなかで、
「管の径の大きいところでは、流れは遅くなる」と述べましたが、
これを式で表すと、
静圧 + 動圧 = 一定
となります。
「これは概論を式に置き換えて、簡単に説明したものであって、
本来の式はもっと複雑ですが、ここでは省きます。」
◇この式から流れの遅いところでは、
側面の圧力が高くなり、反対に流れの速いところでは、低く
なるのが理解できますね。
この式は、流体力学において最も基礎的なもので、
1738年スイスの物理学者ベルヌーイによって、初めて発見された
もので、これを『ベルヌーイの定理』といいます。
この原理を利用して、
航空機の飛行速度「大気速度」を測るもので、速度計の受感部、
「ピトー管」と呼ばれているものがあります。
──────────────────────────────────────────
今日の本題。
◎車を知る【構造編】
▼[ディストリビューター]distributor
先の号で、説明した点火コイル(高い電圧を発生させる装置)と
点火プラグの間に設置されている。
その働きは、
名前(配電器)の通り、点火コイルでつくられた高い電圧を
もった電流を、各スパークプラグにプラグコード(高圧コード)
を介し、必要なタイミングで瞬間的に送っているのです。
それによって、
スパークプラグが、燃焼室内の高温、高圧にされた混合気に、
点火して燃焼を発生させるのですね。
またプラグの点火時期が、
エンジンの性能特性にも、直接影響を与えるので、エンジン
に見合った、シビアなタイミングの調整が求められるのです。
──────────────────────────────────────────
謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
こんにちは、いかがお過ごしですか。
W杯、日本チーム残念でしたね。
健闘!及ばずと言ったところでしょうか。
まあ、実力の差と言ってしまえばそれまでですが、
勝負の世界です、よく戦ったと思います。
おつかれさま。
でもサッカーファンにとっては、
いよいよ、これからが本番!
最もエキサイティングなゲームが目白押しですね。
連日、繰り広げられる熱闘!に興奮の日々が続きそう。
緒戦を勝ち残ってきた、つわもの達。
彼等がピッチで見せてくれる、超一流の技と力!!
そんなプレーが、毎日のように観戦できるんだからね。
日本列島まだまだ熱つ〜いョ!!
‥‥ でしょ?
だってあれほど、
サッカー大好き!ファンがいるんだもんね。‥‥ だよね?
まァ、‥‥ いいや。
‐hiro‐
‐平成18年 6月27日 22時50分‐
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中高年と初心者のための『車読本』
発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178136.html
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発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
メールアドレス :studio_rei@yahoo.co.jp
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‐無断引用転載禁じます‐
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
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− 第29号 2006.6.28 −
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☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
◇これからも皆様方に、愛され、支持される、
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よろしくお願いいたします。
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難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
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それでは、今日もご一緒に!
★ やさしい自動車工学
前回の「各、燃料系統の働き」 は、いかがでしたか。
このような気化器の
「燃料系統の働き」は、もちろん「機械式燃料噴射装置」について、
述べているものであって、
当然のこと、
最近の「電子制御式燃料噴射装置」では、これらの仕組みや働きを、
コンピューターでコントロールされた、インジェクターによって
燃料の供給をしているわけですね。
それにもう一つ、
◆5)加速燃料系統 accelerating fuel system
これは、クルマを急加速!
させた時、瞬間的に絞り弁(スロットルバルブ)を開くわけですね、
そのときの「吸入する空気の量は増加」するのですが、
燃料は空気より重いため、
言いかえれば慣性が大きいことと、燃料がメイン・ジェットなどの
細い通路を通るときの抵抗、等で。
必要な燃料の吸入量が、
空気に比べて少なくなり、その結果「混合比」は極めて薄くなる。
◆このため低速から、
急加速をするときに、燃料の不足分(混合比)を補うために、
「加速燃料系統」が必要になるのです。
以上の条件を満たすために、
◆加速系統では、勢いよく燃料を噴出させることで、不足分を早く
補うことが必要なのですね。
またそのことで、
燃料の霧化の向上を図ることが、重要になってくるのです。
それでは今日のテーマです。
▼気化器の燃料系統とその働き
◆【各燃料系統の分担】
「スロー燃料系統」slow fuel system
スロー燃料系統は、
絞り弁をわずかに開くと、急速に燃料を吸入する負圧が増加して、
燃料の流量も増加します。
◆スロー燃料系統からの燃料は、
一般的に燃料の霧化が非常によいのだが、絞り弁の開度の変化に
対して、負荷の変化が激しい。
いうなれば、「スロットルに過敏」な燃料系統といえるのです。
そのため「スロー燃料系統」内の、
各、燃料噴出口の間での、スムーズな燃料流量の引継ぎが必要に
なってくるのです。
◆スロー燃料系統の燃料通路は、
メイン・ジェットを通ったあとで、分岐されるのが一般である。
したがって、絞り弁が開き、しだいに高速となって、
メイン・ノズルの負圧が高くなると、
今までスロー系統にのみ流れていた燃料は、
しだいにメイン・ノズルにも流れるようになってくるのです。
◆スロー系統の燃料通路を、
『メイン・ジェットを通った後に配置するのは、
スロー系統からの燃料が、巡航時にまでも尾を引いてながれ、
燃料消費率が悪くなるのを防ぐためなのです。』
◆絞り弁開度の大きい高速運転では、
「スロー・ジェットは、空気の通るエア・ブリードに変わる
ことがある。」
低速、軽負荷運転のときは、
スロー燃料系統から燃料が流れているが、絞り弁を開き高速に
すると、メイン・ノズルから燃料が出始めます。
さらに絞り弁開度と、速度を増していくと、
「メイン・ノズルの負圧」は次第に増して、遂には「スロー系統
の噴出口の負圧」と同じになります。
このことからも解るように、
◆メイン・ノズルとスロー燃料系統の噴出口は、通じているので
常に同じ燃料を、互いに引きあっているのですね。
◆もっと絞り弁を開き高速にすると、
『メイン・ノズルの方の負圧が高くなるので、スロー系統の通路
にある燃料は、メイン・ノズルへと吸い出されてしまい、
それ以降スロー・ジェットはエア・ブリードにかわってしまう。』
これは高速で、
パワー燃料系統を含めた燃料流量が、頭打ちになる原因の一つ
となることもあるのです。
このため実際の運行中に、
カー・ノックを発生する原因になることもあります。
◆注。カー・ノック
舗装道路(この方がわかりやすい)を、
ほぼ一定の速度で、または軽く加速しながら走行して
いるときに、一度だけ失火 miss fire をしたように
なる事がある。
そのあとは、
異常もなく走行を続けることができるのですが。
というような現象をいうのですが。
これは、「スロー・ジェット」が「エア・ブリード」となって
いるときに、絞り弁(スロットル・バルブ)がわずかに閉じる
方に動くと、
スロー系統の噴出口の負圧が高くなり、
メイン系統の燃料を引き戻し、このため燃料が希薄になって
起こることが多いのです。
つまり前述の通り、
「スロー・ジェット」がいわば、「エア・ブリード」から
「燃料ジェット」に切り変わったために起きた現象で、
フラット・スポット flat spot とも言われているのです。
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☆ やさしい航空工学
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
前回から始まった「航空力学の基礎」いかがでしたか?
「連続の法則」などは、
常日頃、生活の中で経験、または実感していることなので、
ことさら力学的に構える必要もないと思います。
では今日のテーマ。
▽航空力学の基礎
◇【ベルヌーイの定理】
◇[動圧]
いま貴方が、
仮に高速で走行しているクルマの窓から、顔や手を出すと
(実際にはヤラナイデください)強い風圧をうけますね。
また速く流れている、
川で流れる水の方向と、直角の方向に手を広げたとすると、
川下へ流されそうな強い力を受けますよね。
このような圧力を「動圧」といい、
次の式で表します。
◇ 動圧 = 1/2 ×(流体の密度)×(流れの速さ)2乗
となります。
このことから、
◇「動圧は流れの速さの2乗に比例して大きくなる」ことが、
理解できたとおもいます。
◇[静圧]
空気が動いていない静かなときでも、
大気圧というもので、私たちは押し付けられていますね。
しかし、動圧のように痛く感じたり、
川下に流されるような、圧力を感じることもありませんね。
これは、上下、前後、左右、すべての方向から同じ大きさの圧力
がかかっているからで、
この圧力を「静圧」といいます。
ここで前回の「連続の法則」のなかで、
「管の径の大きいところでは、流れは遅くなる」と述べましたが、
これを式で表すと、
静圧 + 動圧 = 一定
となります。
「これは概論を式に置き換えて、簡単に説明したものであって、
本来の式はもっと複雑ですが、ここでは省きます。」
◇この式から流れの遅いところでは、
側面の圧力が高くなり、反対に流れの速いところでは、低く
なるのが理解できますね。
この式は、流体力学において最も基礎的なもので、
1738年スイスの物理学者ベルヌーイによって、初めて発見された
もので、これを『ベルヌーイの定理』といいます。
この原理を利用して、
航空機の飛行速度「大気速度」を測るもので、速度計の受感部、
「ピトー管」と呼ばれているものがあります。
──────────────────────────────────────────
今日の本題。
◎車を知る【構造編】
▼[ディストリビューター]distributor
先の号で、説明した点火コイル(高い電圧を発生させる装置)と
点火プラグの間に設置されている。
その働きは、
名前(配電器)の通り、点火コイルでつくられた高い電圧を
もった電流を、各スパークプラグにプラグコード(高圧コード)
を介し、必要なタイミングで瞬間的に送っているのです。
それによって、
スパークプラグが、燃焼室内の高温、高圧にされた混合気に、
点火して燃焼を発生させるのですね。
またプラグの点火時期が、
エンジンの性能特性にも、直接影響を与えるので、エンジン
に見合った、シビアなタイミングの調整が求められるのです。
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謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
こんにちは、いかがお過ごしですか。
W杯、日本チーム残念でしたね。
健闘!及ばずと言ったところでしょうか。
まあ、実力の差と言ってしまえばそれまでですが、
勝負の世界です、よく戦ったと思います。
おつかれさま。
でもサッカーファンにとっては、
いよいよ、これからが本番!
最もエキサイティングなゲームが目白押しですね。
連日、繰り広げられる熱闘!に興奮の日々が続きそう。
緒戦を勝ち残ってきた、つわもの達。
彼等がピッチで見せてくれる、超一流の技と力!!
そんなプレーが、毎日のように観戦できるんだからね。
日本列島まだまだ熱つ〜いョ!!
‥‥ でしょ?
だってあれほど、
サッカー大好き!ファンがいるんだもんね。‥‥ だよね?
まァ、‥‥ いいや。
‐hiro‐
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