[ 車の理論と、基礎知識が自然と身につく情報誌!]
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第55号 2007.7.27 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[MSゴシックでお読みください]
──────────────────────────────────────────
◇この一ヶ月の間にいろいろな事がありました。
個人的には、数十年振りに風邪をひいてしまいました、
その為に一週間ほど何もできませんでしたが‥‥。
でもね、考える時間を思いっきり持てたことが、むしろ良かったか
なって思っています。
今は従来にも増して、元気一杯!です。
それでは、今日もご一緒に。
初心者でもプロの知識が!
★ やさしい自動車工学【出力編】
◆【エンジンの出力】
創刊以来、
自動車エンジンの、性能に関する基礎的な知識(基本用語)につい
て、お伝えしてまいりましたので十分ご理解された事と思います。
ある意味、自称プロの人たち以上にですよ。。
尤も。
真のプロフェッショナルは、自身を自らプロとは申しませんが。。
また機会をみつけて、
重要な項目に関しては、繰り返し復習をしていきますね。
それでは、
今回も、エンジンの性能「出力」に関わる要因について、話を続け
ていきます。
◆[出力を大きくする方法]
前回は、
ご理解しやすいように、人間も自動車エンジンと同じ「内燃機関」
であると申しあげましたが‥‥。
それでは、
この考え方を元にして、テーマである「出力を大きくする方法」に
ついて述べていきたいと思います。
▼人間(エンジン)が力、いわゆる馬力をだすためには、つぎのよ
うにやれば良いのです。
1)熱量(カロリー)の多い食べ物を取る。
このことは、
例えば、お粥のようなカロリーの少ない食事では、力が思うように
出ませんね?
お粥より、ご飯、それよりも、お餅ならもっとパワーがでるのでは
ないですか。
このことから、
体に取り入れる食料によって、同じ人間であっても得られる「力」
が違ってくるのです。
▼エンジンで言えば、
薄い混合気では、出力は小さく、大きな出力を得ようとするならば
比較的濃い目の混合比にすれば良いといえます。
つまり、
燃料消費率を良くしたければ、「薄めの経済混合比」にして、また
出力をもとめるなら「濃い方に混合比」を設定してやればよいと言
えますね。
要は、食べる食材、または質量、いいかえれば燃料の種類によって
発揮できる力もしくは、出力が大きく変わってくるのです。
尚、混合比について
過去の号で度々お伝えしましたので、ここでは省略いたします。
ぜひ、そちらを参考にしてください。
‐次回へ続きます‐
──────────────────────────────────────────
大空に夢を!
☆ やさしい航空工学【基礎編】
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
今日のテーマです。
◇航空力学【空力特性】
ここで述べられている事柄は、
なにも航空工学に限られていることではありません。
取り上げる項目には、
とうぜん自動車工学にも応用できる内容を数多く含んでおります。
そのような視点から、
とかく専門的になりがちな文章は極力さけて、ご説明をくわえてい
くつもりです。
◇[プロペラ後流の影響]
過去の号でも詳しく述べたように、航空機(翼)が揚力を得る為に
は高速で前に進まなければなりませんね。
これを推進力と言い、
それを発生させるには「レシプロエンジン」「ジェットエンジン」
または、「ロケットエンジン」等で推力を得ているのですが。
ここでは、
レシプロ機のプロペラによって発生する、気流の影響について述べ
ていきます。
▽回転するプロペラが、
後方に送り出す空気の流れは、当然のことプロペラと同じ回転方向
にねじれた流れになっていきますよね。
『このようにプロペラの回転によって、同じ向きに回転しながら後
方へ送り出される空気の流れを「プロペラ後流」と呼んでいます』
▽この後流によって生じる
飛行機の影響には、次のようなものが挙げられます。
1)プロペラ後流の、
空気の流れを直接受ける側の主翼は、飛行機の推進力(飛行速度)
と「プロペラ後流」の速度が加わって、揚力はその分だけ増加しま
す。
2)またプロペラが
右回転する飛行機では、「プロペラ後流」の空気の流れは、左主翼
の上面を通って(この場合は、左主翼の揚力が増します)垂直尾翼
の左側面に当たるため、飛行気の機首は左に振られます。
3)地上滑走する飛行機では、
機速(滑走速度)と「プロペラ後流」の発生する空気の流れがプラ
スして尾翼に当たり舵の効きを良くします。
※お解りですね、
補助翼に当たる空気の流れが速い(強い)と、翼面に作用する空力
特性も大きく変化するため、
舵の効果にも大きく影響するのですね。
‐過去の号を参照‐
このように
プロペラ後流はメリット、デメリットの両面で飛行機に大きな影響
を与えているのですね。
──────────────────────────────────────────
ちょっと一息!
《喫茶室》
◇[不朽のF1ドライバー] Juan Manuel Fangio
‐ファン・マヌエル・ファンジオ‐
‐続々編‐
1953年・・・・不運な一年がようやく終わり。。
明けて翌年1954年は、
ファンジオ自身はもとより、グランプリ史上におけるもっとも意義
ある幕開けになろうとしていた。
この年はフォーミュラが新しくなる年で、
これに呼応するように、ドイツはあの名門メルセデスが長い眠りか
ら目覚め。。
グランプリ・レース、挑戦!の号砲を。
しかも、そのNo.1ドライバーズ・シートはファンジオに託された。
まさに伝説が生まれる瞬間である。
それからの、
ファンジオとメルセデスのコンビは、サーキットにおいて常に最速。
且つ、最強であり続ける。
その年の緒戦、
フランスGPでいきなり優勝!余勢を駆って難攻ニュルブルクリンク
でも勝利し、二度目のワールドチャンピオンに輝く。
そしてこれが
その後に続く、四年連続ワールドチャンピオン獲得の、最初の年に
なろうとは。。ファンジオ自身、知るよしもない。
翌、1955年メルセデスチームに、
弱冠25歳、若いイギリス青年ドライバーが入ってきた。
・・・・彼の名は、スターリング・モス。。
──────────────────────────────────────────
初心者のための車講座。
◎ 車を知る【タイヤ編】
◇【タイヤの基礎知識】
前の号でも触れたように、
車の誕生以来、基本的なスタイルは変わっておりませんね。
しかし、車の運動エネルギーを、唯一コントロールできる構成部品
がタイヤなのです。
車の全重量を支えながら「走る、曲がる、止まる」の過酷な働きを
強いられているのですから。
※いかに高性能車といえど、
そこに装着されているタイヤの能力(機能)以上の性能は発揮でき
ないのです。
◆[タイヤの種類]
一口にタイヤといっても、
使用する目的、環境によってその種類も多種多様です。
ここでは、
一般的に使われている実用の範囲においてのみ述べていきます。
今日は、前回のオンロード用に対して、オフロードタイヤについて
述べてみますね。
▼「マッド&スノー」or mud terrain tire
これはある程度の気象条件(季節)の変化や、路面状況にも対応
するオフロードタイヤの一種です。
少々の積雪や雨の路面、多少の泥濘に効果があります。
この種のクルマには、年間を通して装着しているクルマも多い。
▼「オールテレーンタイヤ」all terrain tire
このタイヤの特徴は、
文字通りあらゆる路面の状況に対応した、まさにオールシーズン
オールウェザー用と言えますね。
オンロードでは勿論、オフロード、また滑りやすい路面での威力
は抜群です。
上記の mud terrain tire に比べて、よりコンフォートタイヤに
近いと言えますね。
今日はここまで。。
−次号に続きます−
──────────────────────────────────────────
謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
最近、暗い悲惨なニュースが多い。
とくに新潟県中越沖地震には、言うべき言葉がありません。
前回の地震から、
ようやく復興も軌道に乗りかけてきて、まさに立ち直り始めた矢先。
そこへ今回の地震。
またまた心と体、それに物質的にも大きな負担がのしかかります。
月並みですが、
どうぞ前回同様、めげずに耐えて乗りこえてください。
‐hiro‐
‐平成19年 7月27日 23時00分‐
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中高年と初心者のための『車読本』
発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら http://blog.mag2.com/m/log/0000178136/
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発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
メールアドレス :studio_rei@yahoo.co.jp
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‐無断引用転載禁じます‐
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
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− 第55号 2007.7.27 −
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☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
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難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[MSゴシックでお読みください]
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◇この一ヶ月の間にいろいろな事がありました。
個人的には、数十年振りに風邪をひいてしまいました、
その為に一週間ほど何もできませんでしたが‥‥。
でもね、考える時間を思いっきり持てたことが、むしろ良かったか
なって思っています。
今は従来にも増して、元気一杯!です。
それでは、今日もご一緒に。
初心者でもプロの知識が!
★ やさしい自動車工学【出力編】
◆【エンジンの出力】
創刊以来、
自動車エンジンの、性能に関する基礎的な知識(基本用語)につい
て、お伝えしてまいりましたので十分ご理解された事と思います。
ある意味、自称プロの人たち以上にですよ。。
尤も。
真のプロフェッショナルは、自身を自らプロとは申しませんが。。
また機会をみつけて、
重要な項目に関しては、繰り返し復習をしていきますね。
それでは、
今回も、エンジンの性能「出力」に関わる要因について、話を続け
ていきます。
◆[出力を大きくする方法]
前回は、
ご理解しやすいように、人間も自動車エンジンと同じ「内燃機関」
であると申しあげましたが‥‥。
それでは、
この考え方を元にして、テーマである「出力を大きくする方法」に
ついて述べていきたいと思います。
▼人間(エンジン)が力、いわゆる馬力をだすためには、つぎのよ
うにやれば良いのです。
1)熱量(カロリー)の多い食べ物を取る。
このことは、
例えば、お粥のようなカロリーの少ない食事では、力が思うように
出ませんね?
お粥より、ご飯、それよりも、お餅ならもっとパワーがでるのでは
ないですか。
このことから、
体に取り入れる食料によって、同じ人間であっても得られる「力」
が違ってくるのです。
▼エンジンで言えば、
薄い混合気では、出力は小さく、大きな出力を得ようとするならば
比較的濃い目の混合比にすれば良いといえます。
つまり、
燃料消費率を良くしたければ、「薄めの経済混合比」にして、また
出力をもとめるなら「濃い方に混合比」を設定してやればよいと言
えますね。
要は、食べる食材、または質量、いいかえれば燃料の種類によって
発揮できる力もしくは、出力が大きく変わってくるのです。
尚、混合比について
過去の号で度々お伝えしましたので、ここでは省略いたします。
ぜひ、そちらを参考にしてください。
‐次回へ続きます‐
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大空に夢を!
☆ やさしい航空工学【基礎編】
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
今日のテーマです。
◇航空力学【空力特性】
ここで述べられている事柄は、
なにも航空工学に限られていることではありません。
取り上げる項目には、
とうぜん自動車工学にも応用できる内容を数多く含んでおります。
そのような視点から、
とかく専門的になりがちな文章は極力さけて、ご説明をくわえてい
くつもりです。
◇[プロペラ後流の影響]
過去の号でも詳しく述べたように、航空機(翼)が揚力を得る為に
は高速で前に進まなければなりませんね。
これを推進力と言い、
それを発生させるには「レシプロエンジン」「ジェットエンジン」
または、「ロケットエンジン」等で推力を得ているのですが。
ここでは、
レシプロ機のプロペラによって発生する、気流の影響について述べ
ていきます。
▽回転するプロペラが、
後方に送り出す空気の流れは、当然のことプロペラと同じ回転方向
にねじれた流れになっていきますよね。
『このようにプロペラの回転によって、同じ向きに回転しながら後
方へ送り出される空気の流れを「プロペラ後流」と呼んでいます』
▽この後流によって生じる
飛行機の影響には、次のようなものが挙げられます。
1)プロペラ後流の、
空気の流れを直接受ける側の主翼は、飛行機の推進力(飛行速度)
と「プロペラ後流」の速度が加わって、揚力はその分だけ増加しま
す。
2)またプロペラが
右回転する飛行機では、「プロペラ後流」の空気の流れは、左主翼
の上面を通って(この場合は、左主翼の揚力が増します)垂直尾翼
の左側面に当たるため、飛行気の機首は左に振られます。
3)地上滑走する飛行機では、
機速(滑走速度)と「プロペラ後流」の発生する空気の流れがプラ
スして尾翼に当たり舵の効きを良くします。
※お解りですね、
補助翼に当たる空気の流れが速い(強い)と、翼面に作用する空力
特性も大きく変化するため、
舵の効果にも大きく影響するのですね。
‐過去の号を参照‐
このように
プロペラ後流はメリット、デメリットの両面で飛行機に大きな影響
を与えているのですね。
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ちょっと一息!
《喫茶室》
◇[不朽のF1ドライバー] Juan Manuel Fangio
‐ファン・マヌエル・ファンジオ‐
‐続々編‐
1953年・・・・不運な一年がようやく終わり。。
明けて翌年1954年は、
ファンジオ自身はもとより、グランプリ史上におけるもっとも意義
ある幕開けになろうとしていた。
この年はフォーミュラが新しくなる年で、
これに呼応するように、ドイツはあの名門メルセデスが長い眠りか
ら目覚め。。
グランプリ・レース、挑戦!の号砲を。
しかも、そのNo.1ドライバーズ・シートはファンジオに託された。
まさに伝説が生まれる瞬間である。
それからの、
ファンジオとメルセデスのコンビは、サーキットにおいて常に最速。
且つ、最強であり続ける。
その年の緒戦、
フランスGPでいきなり優勝!余勢を駆って難攻ニュルブルクリンク
でも勝利し、二度目のワールドチャンピオンに輝く。
そしてこれが
その後に続く、四年連続ワールドチャンピオン獲得の、最初の年に
なろうとは。。ファンジオ自身、知るよしもない。
翌、1955年メルセデスチームに、
弱冠25歳、若いイギリス青年ドライバーが入ってきた。
・・・・彼の名は、スターリング・モス。。
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初心者のための車講座。
◎ 車を知る【タイヤ編】
◇【タイヤの基礎知識】
前の号でも触れたように、
車の誕生以来、基本的なスタイルは変わっておりませんね。
しかし、車の運動エネルギーを、唯一コントロールできる構成部品
がタイヤなのです。
車の全重量を支えながら「走る、曲がる、止まる」の過酷な働きを
強いられているのですから。
※いかに高性能車といえど、
そこに装着されているタイヤの能力(機能)以上の性能は発揮でき
ないのです。
◆[タイヤの種類]
一口にタイヤといっても、
使用する目的、環境によってその種類も多種多様です。
ここでは、
一般的に使われている実用の範囲においてのみ述べていきます。
今日は、前回のオンロード用に対して、オフロードタイヤについて
述べてみますね。
▼「マッド&スノー」or mud terrain tire
これはある程度の気象条件(季節)の変化や、路面状況にも対応
するオフロードタイヤの一種です。
少々の積雪や雨の路面、多少の泥濘に効果があります。
この種のクルマには、年間を通して装着しているクルマも多い。
▼「オールテレーンタイヤ」all terrain tire
このタイヤの特徴は、
文字通りあらゆる路面の状況に対応した、まさにオールシーズン
オールウェザー用と言えますね。
オンロードでは勿論、オフロード、また滑りやすい路面での威力
は抜群です。
上記の mud terrain tire に比べて、よりコンフォートタイヤに
近いと言えますね。
今日はここまで。。
−次号に続きます−
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謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
最近、暗い悲惨なニュースが多い。
とくに新潟県中越沖地震には、言うべき言葉がありません。
前回の地震から、
ようやく復興も軌道に乗りかけてきて、まさに立ち直り始めた矢先。
そこへ今回の地震。
またまた心と体、それに物質的にも大きな負担がのしかかります。
月並みですが、
どうぞ前回同様、めげずに耐えて乗りこえてください。
‐hiro‐
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中高年と初心者のための『車読本』
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