[ 車の理論と、基礎知識が自然と身につく情報誌!]
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第46号 2006.11.01 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
◇これからも皆様方に、愛され、支持される、
メールマガジンを配信できるよう、努力してまいります。
よろしくお願いいたします。
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[等幅フォントでお読みください]
──────────────────────────────────────────
それでは、今日もご一緒に!
★ やさしい自動車工学【エンジン編】
前回の「ノッキングによる障害」は、如何でしたか?
◆ノッキングが発生すると、
「燃焼圧力」はピストンの「上死点直前」で最高になり、
またその圧力は瞬間的(衝撃的)に高圧になるため、
エンジンの出力(回転力)としては、それほど利用できず。
むしろ
◆コンロッドのベアリングや、メインベアリングなどに強い
「衝撃荷重」をかけることの方が大きい。
※お解りですね。
混合気は、ピストンが「圧縮行程」の終りに近ずく「上死点直前」に、
点火プラグで点火され燃焼が始まる、「燃焼圧力」が「上死点直後」で
一気に高くなり、
▼その高温、高圧の燃焼ガス(膨張ガス)がピストンを押し下げて、
クランクシャフトを回転させトルクを発生する。
これが正常な燃焼サイクルでしたね、
◆ところが、ノッキングの発生時は、
前にも述べたように、未燃焼ガスの燃焼速度が余りにも速すぎるために
ピストンが上死点を過ぎないうちに、最高圧力に達してしまうため、
ピストンの上昇を頭打ちしてしまい、強い「衝撃荷重」を加えるの
です。
◆それに、ノッキングによって発生した
高温や高圧の「圧力波」は、バルブの焼損、ピストンリングのスティッ
クstick いわゆる粘着などの悪影響をおよぼします。
これも前の号で説明した通り、
高周波の「圧力波」は、
熱の伝導が極端に早いために、異常に高い温度のまま、バルブや
ピストンリングに熱が伝わってしまうために起きる現象です。
それでは、今日のテーマ。
◆【ノッキング】knocking
3〕[ノッキングの防止]
ノッキング対策として、主なな方法を次に述べていきます。
・オクタン価の高いガソリンを使用する。
・エンドガスの温度および圧力を下げる。
・火焔伝播を大きくして、焔の進む距離(進行距離:flame travel) を
短くする。
・燃焼ガスの乱流(過流)を増やす。
などが一般的な方法と言えるでしょう。
◆それでは、
具体的にどのようにすればよいのか、話を進めていきますね。
1.点火時期を調整する。(遅くする)
2.冷却水の温度を下げる。
3.吸気温度を下げる。
4.濃い目の混合比にする(逆に薄くしても効果はありますが、燃料の
冷却を考えた場合は濃くする方がよいでしょう。)
5.圧縮比を下げる。
6.エンジンの回転数を上げる。
7.エンジンにかかる負荷を減らす。
8.燃焼室内にできるホットスポットを無くする。
9.燃焼室の機械的オクタン価を高くする。
注。【機械的オクタン価】
いわゆる「燃焼室のオクタン価」であって、相対的により低いオク
タン価の燃料が使えれば、
それだけ燃焼室の機械的オクタン価は高いと言えます。
つまり、
「オクタン価の低いガソリン」を使用できるほど、燃焼室の条件は
機械的に「高いオクタン価」の要素を備えていると言えるのです。
そして燃焼室は、この機械的オクタン価を高くするように設計を
しているのです。
10.点火プラグを2個つける。(実用上、市販車は無理ですが)
など以上が主な方法ですね。
──────────────────────────────────────────
☆ やさしい航空工学【航空力学編】
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
今回も高速機の翼型です。続けていきますよ。
今日のテーマです。
◇【翼型理論の基礎・高速機の翼型】続編
・ピーキー翼
前回の層流翼と反対に、
「前縁半径を大きく」して、前縁近くで気流の速度を急上昇させ、
なお高マッハでの飛行においても、後縁への気流の流れを出来るだけ
緩やかにした翼を、ピーキー翼と呼んでいます。
・スーパークリティカル翼
これもピーキー翼とおなじように、前縁半径を大きくして、後縁近くの
翼上面でほとんど平らに近い形をした翼型です。
以上で高速機の翼型を終わります。
そこで、今までの「翼型理論」を簡単に振り返ってみましょう。
ライト兄弟の飛行機から今日まで、翼型とくに主翼において様々な種類
の変遷を行ってきました。
そして、
翼の形(飛行特性)を決定するときに、先ずその飛行機がどのような
使われ方をするのか、言いかえれば用途の目的を十分満たすためには、
次のような項目を考える必要があるということです。
・前縁 :翼形の最前端
・後縁 :翼形の最後端
・翼弦線 :前縁と後縁をむすんだ直線
・翼弦長 :翼弦線の長さ
・中心線 :翼形の上下面の中央を通る曲線
・キャンバ :中心線の反りの大きさ(翼弦長に対する%)を表わす
・翼厚 :翼形の最大の厚さ(翼弦長に対する%)を表わす
以上このような項目がありました。
なかでも、「翼厚」「キャンバ」「前縁半径」それに加えて「失速性」
があり、これらの要素を変えることで、飛行機の特性が大きく変化
する。
と言うことでした。
またこれを、
補完する装置として、さまざまな「高揚力装置」の設置が図られて
いたのですね。
※翼弦線と翼弦長において、翼の下面の形状でこの定義は変わり
ますが、ここでは省略いたします。
先の号を参照してください。
──────────────────────────────────────────
ちょっと一息!
《喫茶室》
◇[スモールワールドへの誘い]
−Wingrove の世界−
筆者の趣味の一つに
模型作りがあることは、すでに何度か当メルマガでもお伝えした通り
ですが、
今日ご紹介する人物は、
私が30数年前、氏の作品にはじめて触れたとき、鳥肌が立った思い出
があります。
おそらく彼の作品を、グラビアでご覧になられた方も数多く居られる
のではないでしょうか。
たぶんそれを黙って見せられたら、実車と見間違うほど精巧な作りに
目を疑うことでしょう。
そんな氏の創作にかける職人の技を、スライドで堪能できるとしたら、
模型趣味人にとって、とても素晴らしいと思いませんか。
実車の資料を
収集することから始まって、写真を撮り、図面を起こして、材料を
集め、木型、金型を始め、治具、はたまた工作機器まで自作して、
モデル作りを徹底する。
完成まで3〜4年かかるのも珍しく無いと言う。
まさに実車のコーチビルダーと、何ら遜色のない製作工程には感嘆の
声をあげるしかありません。
そして信じられないことに、
アルファ・ロメオ-スパイダーのエンジンが見事に始動!?したのです。
イグニションキィのON/OFF時の音まで、シッカリ聞こえました。
さらに、スロットル・ペダルと連動して回転数まで変化する。
ドアの閉まる音までも‥‥But does it work?
彼、得意のジョークがストリーミングで楽しめますよ。
そんな、フル・スクラッチ・モデラーとしての、
超一級の世界を、ぜひ味わってください。間違いなくため息が。。。
▽こちらから ⇒ http://www.wworkshop.net/ に入って、
▽開いたページWingrove Workshop で、for Home Page にクリック。
▽Workshop home page 下の方にある Model Collection へクリック。
▽Index ページのサムネイルを選んで、お楽しみください。
これだけでスケールモデルの「工作マニュアル」ができますね。
‐hiro‐
──────────────────────────────────────────
※初心者のための車講座
◎車を知る【構造編・シャーシー】
◆[サスペンション]suspension
今回は独立懸架方式に対して、
もう一つのタイプ、リジッドアクスル方式について述べていきます。
◆「リジッドアクスル方式」rigid axle
一本の車軸の両端に、
それぞれ左右の車輪を、衝撃吸収やクルマの姿勢を保つための
スプリング、ショックアブソーバー等で、支持され取り付けられて
います。
独立懸架方式にくらべて、
乗り心地やクルマの挙動を安定させる面では、かなり劣ってしまう
のですが、
構造が単純なことから、強度を必要とする車両の構造に最適な方式
といえます。
その用途には、
商用タイプの中、小型車のリヤアクスル、また大型トラック等の
フロント及びリヤアクスルに多く使われています。
今回は、アッサリと終わりました。
──────────────────────────────────────────
謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
このところ、一気に秋めいてきましたね。
皆さんの地方は、いかがですか?
紅葉が楽しみです。
またモーターサイクルが最も元気になる季節です。
大陸からの高気圧は、内燃機関にとってのカンフル剤ですからね。
当マガジンの読者さまは、すでにご存知ですね。
革ツナギで武装して、少し遠乗りにでもいきますか。
幾つになっても、やめられません。
楽しい!!
‐hiro‐
‐平成18年 11月 1日 23時25分‐
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中高年と初心者のための『車読本』
発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178136.html
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発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
メールアドレス :studio_rei@yahoo.co.jp
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‐無断引用転載禁じます‐
車の事典
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ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
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よろしくお願いいたします。
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中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
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それでは、今日もご一緒に!
★ やさしい自動車工学【エンジン編】
前回の「ノッキングによる障害」は、如何でしたか?
◆ノッキングが発生すると、
「燃焼圧力」はピストンの「上死点直前」で最高になり、
またその圧力は瞬間的(衝撃的)に高圧になるため、
エンジンの出力(回転力)としては、それほど利用できず。
むしろ
◆コンロッドのベアリングや、メインベアリングなどに強い
「衝撃荷重」をかけることの方が大きい。
※お解りですね。
混合気は、ピストンが「圧縮行程」の終りに近ずく「上死点直前」に、
点火プラグで点火され燃焼が始まる、「燃焼圧力」が「上死点直後」で
一気に高くなり、
▼その高温、高圧の燃焼ガス(膨張ガス)がピストンを押し下げて、
クランクシャフトを回転させトルクを発生する。
これが正常な燃焼サイクルでしたね、
◆ところが、ノッキングの発生時は、
前にも述べたように、未燃焼ガスの燃焼速度が余りにも速すぎるために
ピストンが上死点を過ぎないうちに、最高圧力に達してしまうため、
ピストンの上昇を頭打ちしてしまい、強い「衝撃荷重」を加えるの
です。
◆それに、ノッキングによって発生した
高温や高圧の「圧力波」は、バルブの焼損、ピストンリングのスティッ
クstick いわゆる粘着などの悪影響をおよぼします。
これも前の号で説明した通り、
高周波の「圧力波」は、
熱の伝導が極端に早いために、異常に高い温度のまま、バルブや
ピストンリングに熱が伝わってしまうために起きる現象です。
それでは、今日のテーマ。
◆【ノッキング】knocking
3〕[ノッキングの防止]
ノッキング対策として、主なな方法を次に述べていきます。
・オクタン価の高いガソリンを使用する。
・エンドガスの温度および圧力を下げる。
・火焔伝播を大きくして、焔の進む距離(進行距離:flame travel) を
短くする。
・燃焼ガスの乱流(過流)を増やす。
などが一般的な方法と言えるでしょう。
◆それでは、
具体的にどのようにすればよいのか、話を進めていきますね。
1.点火時期を調整する。(遅くする)
2.冷却水の温度を下げる。
3.吸気温度を下げる。
4.濃い目の混合比にする(逆に薄くしても効果はありますが、燃料の
冷却を考えた場合は濃くする方がよいでしょう。)
5.圧縮比を下げる。
6.エンジンの回転数を上げる。
7.エンジンにかかる負荷を減らす。
8.燃焼室内にできるホットスポットを無くする。
9.燃焼室の機械的オクタン価を高くする。
注。【機械的オクタン価】
いわゆる「燃焼室のオクタン価」であって、相対的により低いオク
タン価の燃料が使えれば、
それだけ燃焼室の機械的オクタン価は高いと言えます。
つまり、
「オクタン価の低いガソリン」を使用できるほど、燃焼室の条件は
機械的に「高いオクタン価」の要素を備えていると言えるのです。
そして燃焼室は、この機械的オクタン価を高くするように設計を
しているのです。
10.点火プラグを2個つける。(実用上、市販車は無理ですが)
など以上が主な方法ですね。
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☆ やさしい航空工学【航空力学編】
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
今回も高速機の翼型です。続けていきますよ。
今日のテーマです。
◇【翼型理論の基礎・高速機の翼型】続編
・ピーキー翼
前回の層流翼と反対に、
「前縁半径を大きく」して、前縁近くで気流の速度を急上昇させ、
なお高マッハでの飛行においても、後縁への気流の流れを出来るだけ
緩やかにした翼を、ピーキー翼と呼んでいます。
・スーパークリティカル翼
これもピーキー翼とおなじように、前縁半径を大きくして、後縁近くの
翼上面でほとんど平らに近い形をした翼型です。
以上で高速機の翼型を終わります。
そこで、今までの「翼型理論」を簡単に振り返ってみましょう。
ライト兄弟の飛行機から今日まで、翼型とくに主翼において様々な種類
の変遷を行ってきました。
そして、
翼の形(飛行特性)を決定するときに、先ずその飛行機がどのような
使われ方をするのか、言いかえれば用途の目的を十分満たすためには、
次のような項目を考える必要があるということです。
・前縁 :翼形の最前端
・後縁 :翼形の最後端
・翼弦線 :前縁と後縁をむすんだ直線
・翼弦長 :翼弦線の長さ
・中心線 :翼形の上下面の中央を通る曲線
・キャンバ :中心線の反りの大きさ(翼弦長に対する%)を表わす
・翼厚 :翼形の最大の厚さ(翼弦長に対する%)を表わす
以上このような項目がありました。
なかでも、「翼厚」「キャンバ」「前縁半径」それに加えて「失速性」
があり、これらの要素を変えることで、飛行機の特性が大きく変化
する。
と言うことでした。
またこれを、
補完する装置として、さまざまな「高揚力装置」の設置が図られて
いたのですね。
※翼弦線と翼弦長において、翼の下面の形状でこの定義は変わり
ますが、ここでは省略いたします。
先の号を参照してください。
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ちょっと一息!
《喫茶室》
◇[スモールワールドへの誘い]
−Wingrove の世界−
筆者の趣味の一つに
模型作りがあることは、すでに何度か当メルマガでもお伝えした通り
ですが、
今日ご紹介する人物は、
私が30数年前、氏の作品にはじめて触れたとき、鳥肌が立った思い出
があります。
おそらく彼の作品を、グラビアでご覧になられた方も数多く居られる
のではないでしょうか。
たぶんそれを黙って見せられたら、実車と見間違うほど精巧な作りに
目を疑うことでしょう。
そんな氏の創作にかける職人の技を、スライドで堪能できるとしたら、
模型趣味人にとって、とても素晴らしいと思いませんか。
実車の資料を
収集することから始まって、写真を撮り、図面を起こして、材料を
集め、木型、金型を始め、治具、はたまた工作機器まで自作して、
モデル作りを徹底する。
完成まで3〜4年かかるのも珍しく無いと言う。
まさに実車のコーチビルダーと、何ら遜色のない製作工程には感嘆の
声をあげるしかありません。
そして信じられないことに、
アルファ・ロメオ-スパイダーのエンジンが見事に始動!?したのです。
イグニションキィのON/OFF時の音まで、シッカリ聞こえました。
さらに、スロットル・ペダルと連動して回転数まで変化する。
ドアの閉まる音までも‥‥But does it work?
彼、得意のジョークがストリーミングで楽しめますよ。
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これだけでスケールモデルの「工作マニュアル」ができますね。
‐hiro‐
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※初心者のための車講座
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◆[サスペンション]suspension
今回は独立懸架方式に対して、
もう一つのタイプ、リジッドアクスル方式について述べていきます。
◆「リジッドアクスル方式」rigid axle
一本の車軸の両端に、
それぞれ左右の車輪を、衝撃吸収やクルマの姿勢を保つための
スプリング、ショックアブソーバー等で、支持され取り付けられて
います。
独立懸架方式にくらべて、
乗り心地やクルマの挙動を安定させる面では、かなり劣ってしまう
のですが、
構造が単純なことから、強度を必要とする車両の構造に最適な方式
といえます。
その用途には、
商用タイプの中、小型車のリヤアクスル、また大型トラック等の
フロント及びリヤアクスルに多く使われています。
今回は、アッサリと終わりました。
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謹告。
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1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
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〓 編集後記 〓
このところ、一気に秋めいてきましたね。
皆さんの地方は、いかがですか?
紅葉が楽しみです。
またモーターサイクルが最も元気になる季節です。
大陸からの高気圧は、内燃機関にとってのカンフル剤ですからね。
当マガジンの読者さまは、すでにご存知ですね。
革ツナギで武装して、少し遠乗りにでもいきますか。
幾つになっても、やめられません。
楽しい!!
‐hiro‐
‐平成18年 11月 1日 23時25分‐
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