[ 車の理論と、基礎知識が自然と身につく情報誌!]
車の事典
中高年と初心者のための『車読本』
by CARLIVE SEEKER『車は1/1の模型だね』
− 第39号 2006.09.06 −
──────────────────────────────────────────
☆皆様、お元気でしたか!!
ご購読いつもありがとうございます。
そして、はじめての方には、ご登録ありがとうございます。
◇これからも皆様方に、愛され、支持される、
メールマガジンを配信できるよう、努力してまいります。
よろしくお願いいたします。
‐このメールマガジンは‐
難しいクルマの専門用語を、極力やさしい言葉におきかえて
中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
お伝えしているつもりですが、
時に、専門的な用語をつかったほうが、ご説明しやすい場合
もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
また、このメールマガジンを読み進めていくことで、
自然と専門知識を身につけ、ご家族やお友達に、ちょっぴり
うんちくを傾けられてはいかがでしょうか。
[等幅フォントでお読みください]
──────────────────────────────────────────
それでは、今日もご一緒に!
●やさしい自動車工学
前回の「混合気の点火(着火)」は、いかがでしたか。
正常な燃焼が、
「火花点火」と「火焔伝播」によるものであることが、
お解りいただけたと思います。
それでは、今日のテーマ。
▼【混合気の圧縮着火】compression ignition
もうご存知のように、
気体を「圧縮する」と、その気体の「温度は高く」なりますね。
◆可燃混合気も圧縮することにより、
限度以上の温度に上げると、混合気は点火を待たずに、発火をする。
このような、発火を一般に自然着火(自然発火)と言い。
◆そして、以上のような、
圧縮のための高温による「自然着火」 auto ignition を、
「圧縮着火」 compression ignition と言います。
この場合ですが、
その温度に達すると、瞬間的に着火するのではなく、「着火遅れ」
と呼ぶ時間をかけて着火をするのです。
また、火花点火や、
熱面着火などの、外部エネルギーによって発生する火焔に比べて、
「圧縮着火」は、火焔の核の「周辺混合気」への熱エネルギーの
伝達が高いので。
これによって、
周辺混合気も、反応が進んでいる(着火状態)ために、
僅かな刺激によっても火焔になり、焔の伝達速度(伝播速度)は、
数100m/s ほどの速さにもなります。
◆そして、この早い火焔面が、
エンジンの燃焼室、シリンダーの壁面、ピストンヘッド等に衝突
して、「高周波のガス振動」となって、
キンキンという「ノッキング」を発生させるのです。
ここで、熱面着火について少し。
▼【混合気の熱面着火】
混合気が
点火プラグやエキゾーストバルブなど、高温の表面によって
加熱されて着火することを、「熱面着火」と言い、
着火した後は、火花点火の場合と同じように普通に火焔伝播して
燃焼します。
──────────────────────────────────────────
◌やさしい航空工学
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
◇前回の「空力モーメント」は、いかがでしたか。
航空機の翼に働く、
「空力モーメントと空力中心」の作用が、航空機の飛行特性
に大きく影響をあたえているのですね。
今日のテーマです。
【翼型理論の基礎】
◇[翼の失速]
前にも、
お伝えした翼の失速について、もう一度考えてみます。
普通、正常な飛行状態に於ける、主翼周辺の気流は、乱れの無い
きれいな流れ(層流)をしています。
◇それを、「迎え角」を大きくしていくと、気流は乱れて(乱流)
翼に空気の「剥離」を起こし、渦が発生し、航空機の飛行を妨げる
と同時に「揚力」を失い、「翼の失速」を招くのです。
◇[翼型特性]
前の号で説明したしように
翼型には、色々な種類がありましたが、
ここでは、「翼厚」「キャンバ」「前縁半径」を変える事によって、
どのような変化が生じるのか述べてみたいと思います。
◇「翼厚」
翼厚を薄くすると、
空気の抵抗(抗力)は、小さくなると同時に揚力も小さくなる事は、
先の号でもお伝えした通りですね。
このことは、小さな迎え角によって失速することを意味しています。
通常、翼厚を薄くした方が、
空気力学の上では有利で、特に高速機に好んで用いられています。
しかし、
一般に、飛行機の脚は主翼に取り付けられているので、
強度の上で、また脚の引き込みスペース、さらに燃料タンクの
スペース等々の理由から、
薄い翼にするには、限界があるのですね。
注。燃料タンクの容積
ボーイング747型:ドラム缶約950本。
セスナ147型 :ドラム缶約1本。(200L)
また次に、
翼の最も厚い部分(最大翼厚)は、前縁から翼弦長の約20%前後
でしたが、
最近では、約40%くらいまでさげて抗力を小さくしている飛行機
も現れています。
つまり、それだけ翼の後縁に近付けたと言うことです。
──────────────────────────────────────────
◇ここで、
[やさしい航空工学]の読者さまに、ピッタリのプレゼント!を。
最近、特に。
50代の中年層を中心に、盛り上がっている遊びをご存知ですか?
おそらく、
子供の頃に熱中した思い出が、一つや二つはお有りでしょう。
実は、「紙飛行機」で、それも組み立て式の本格派!です。
正式には、
動力を持たないので飛行機ではなく、「ペーパーグライダー」と
いうもので、
素材は、厚紙を使って飛行機を組み立て、ゴムまたは手で上空に
向かって飛ばす。
上手く気流を捉えれば、
滞空時間1分から、300mの飛行距離も可能だと言う。
全国各地で、
愛好会やサークルが、続々と誕生しているとのことです。
競技会も盛んで、
中でも全国大会である、ジャパンカップには2000人が愛機と共に
参加をする程、盛況!だった。
そんな魅力の機体を手にしてみませんか?
それが、手軽にしかも無料で手に入るのですから。
一度、体験してみては如何ですか。
きっと夢中になる事、請け合いです。
またデスクに置けば、大空への夢!も膨らみます。
そしてもっと、
本格的にチャレンジ!したいとお考えなら。
そのときは、市販されている(300〜2000円くらい)機体を、
お求めになられてはどうでしょう。
※工学博士、二宮康明氏が開発した。
名機「ホワイトウィングス」が超人気!です。
東急ハンズ等(大型量販店)で手に入ります。ご参考までに。
でも先ずは、無料で初めてみてください。
日本紙飛行機協会と、キャノンの提携で開いた、
無料ダウンロード素材集の、ウエブサイト「クリエイティブパーク」
で、6機種が無料ダウンロードできます。
プリンターで厚紙に印刷して組み立てれば、気分は、パイロット!
是非、楽しんでください。
こちらからどうぞ。↓↓↓
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/
──────────────────────────────────────────
今日の本題。
◎車を知る【構造編・エンジン】
▼[フライホイール]flywheel
クランクシャフトの後端に、
ボルトで取り付けられた重い「円盤状の弾み車」を言う。
◆クランクシャフトに発生した、
エンジンの「回転エネルギー」を吸収して、「慣性の力」に変え
この慣性力を利用して、エンジン回転を滑らかにする働きをする。
◆この働きによって、
エンジンの回転レスポンスの変動、つまりアクセルの増減による
回転ムラ、またクルマの速度変化によるギクシャク感の緩和に、
大きく貢献しているのです。
『単純な構造ですが、ニュートン物理学、「慣性の法則」を
見事に利用したシステムと言えますね。』
──────────────────────────────────────────
謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
──────────────────────────────────────────
〓 編集後記 〓
こんにちは、
前回、取り上げた太陽系9番目の惑星、
冥王星の降格劇に矢張りと言うか、アメリカ国民から待ったが
かかりましたね。
国際天文学連合(IAU)の決定に不満を持つ、
アメリカ科学者達を中心に抗議活動を展開、約300人の署名に
よる請願書を持って再定義を求めると言う。
署名者数は、まだまだ増える見通し!
その中心人物が、
皮肉にも、太陽系惑星の中で、唯一つ、、探査機未踏の星、
「冥王星」に向かって航海中の、
アメリカ航空宇宙局(NASA)探査機「ニューホライズンズ」の
主任研究員、アラン・スターン博士らである。
それにしても、
アメリカ天文学者が、唯一発見した惑星だっただけに、
ことの外、思い入れも強いのですね。
‐hiro‐
‐平成18年 9月 6日 22
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中高年と初心者のための『車読本』
発行システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
★配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178136.html
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発行元 : HIRO.ENTERPRISE
発行者 : CARLIVE SEEKER 『車は1/1の模型だね!』
こばやし ひろふみ
ブログ : http://blog.livedoor.jp/staff_17/
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‐無断引用転載禁じます‐
車の事典
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− 第39号 2006.09.06 −
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中高年、初心者の皆様方にも、ご理解していただけるように
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もあります。
そのような場合でも、用語の解説を付記していきますので、
ご安心ください。
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それでは、今日もご一緒に!
●やさしい自動車工学
前回の「混合気の点火(着火)」は、いかがでしたか。
正常な燃焼が、
「火花点火」と「火焔伝播」によるものであることが、
お解りいただけたと思います。
それでは、今日のテーマ。
▼【混合気の圧縮着火】compression ignition
もうご存知のように、
気体を「圧縮する」と、その気体の「温度は高く」なりますね。
◆可燃混合気も圧縮することにより、
限度以上の温度に上げると、混合気は点火を待たずに、発火をする。
このような、発火を一般に自然着火(自然発火)と言い。
◆そして、以上のような、
圧縮のための高温による「自然着火」 auto ignition を、
「圧縮着火」 compression ignition と言います。
この場合ですが、
その温度に達すると、瞬間的に着火するのではなく、「着火遅れ」
と呼ぶ時間をかけて着火をするのです。
また、火花点火や、
熱面着火などの、外部エネルギーによって発生する火焔に比べて、
「圧縮着火」は、火焔の核の「周辺混合気」への熱エネルギーの
伝達が高いので。
これによって、
周辺混合気も、反応が進んでいる(着火状態)ために、
僅かな刺激によっても火焔になり、焔の伝達速度(伝播速度)は、
数100m/s ほどの速さにもなります。
◆そして、この早い火焔面が、
エンジンの燃焼室、シリンダーの壁面、ピストンヘッド等に衝突
して、「高周波のガス振動」となって、
キンキンという「ノッキング」を発生させるのです。
ここで、熱面着火について少し。
▼【混合気の熱面着火】
混合気が
点火プラグやエキゾーストバルブなど、高温の表面によって
加熱されて着火することを、「熱面着火」と言い、
着火した後は、火花点火の場合と同じように普通に火焔伝播して
燃焼します。
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◌やさしい航空工学
ここでは、
筆者のライフスタイルであり、また専門分野の一つでもある、
航空工学について少し遊んでみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。
◇前回の「空力モーメント」は、いかがでしたか。
航空機の翼に働く、
「空力モーメントと空力中心」の作用が、航空機の飛行特性
に大きく影響をあたえているのですね。
今日のテーマです。
【翼型理論の基礎】
◇[翼の失速]
前にも、
お伝えした翼の失速について、もう一度考えてみます。
普通、正常な飛行状態に於ける、主翼周辺の気流は、乱れの無い
きれいな流れ(層流)をしています。
◇それを、「迎え角」を大きくしていくと、気流は乱れて(乱流)
翼に空気の「剥離」を起こし、渦が発生し、航空機の飛行を妨げる
と同時に「揚力」を失い、「翼の失速」を招くのです。
◇[翼型特性]
前の号で説明したしように
翼型には、色々な種類がありましたが、
ここでは、「翼厚」「キャンバ」「前縁半径」を変える事によって、
どのような変化が生じるのか述べてみたいと思います。
◇「翼厚」
翼厚を薄くすると、
空気の抵抗(抗力)は、小さくなると同時に揚力も小さくなる事は、
先の号でもお伝えした通りですね。
このことは、小さな迎え角によって失速することを意味しています。
通常、翼厚を薄くした方が、
空気力学の上では有利で、特に高速機に好んで用いられています。
しかし、
一般に、飛行機の脚は主翼に取り付けられているので、
強度の上で、また脚の引き込みスペース、さらに燃料タンクの
スペース等々の理由から、
薄い翼にするには、限界があるのですね。
注。燃料タンクの容積
ボーイング747型:ドラム缶約950本。
セスナ147型 :ドラム缶約1本。(200L)
また次に、
翼の最も厚い部分(最大翼厚)は、前縁から翼弦長の約20%前後
でしたが、
最近では、約40%くらいまでさげて抗力を小さくしている飛行機
も現れています。
つまり、それだけ翼の後縁に近付けたと言うことです。
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◇ここで、
[やさしい航空工学]の読者さまに、ピッタリのプレゼント!を。
最近、特に。
50代の中年層を中心に、盛り上がっている遊びをご存知ですか?
おそらく、
子供の頃に熱中した思い出が、一つや二つはお有りでしょう。
実は、「紙飛行機」で、それも組み立て式の本格派!です。
正式には、
動力を持たないので飛行機ではなく、「ペーパーグライダー」と
いうもので、
素材は、厚紙を使って飛行機を組み立て、ゴムまたは手で上空に
向かって飛ばす。
上手く気流を捉えれば、
滞空時間1分から、300mの飛行距離も可能だと言う。
全国各地で、
愛好会やサークルが、続々と誕生しているとのことです。
競技会も盛んで、
中でも全国大会である、ジャパンカップには2000人が愛機と共に
参加をする程、盛況!だった。
そんな魅力の機体を手にしてみませんか?
それが、手軽にしかも無料で手に入るのですから。
一度、体験してみては如何ですか。
きっと夢中になる事、請け合いです。
またデスクに置けば、大空への夢!も膨らみます。
そしてもっと、
本格的にチャレンジ!したいとお考えなら。
そのときは、市販されている(300〜2000円くらい)機体を、
お求めになられてはどうでしょう。
※工学博士、二宮康明氏が開発した。
名機「ホワイトウィングス」が超人気!です。
東急ハンズ等(大型量販店)で手に入ります。ご参考までに。
でも先ずは、無料で初めてみてください。
日本紙飛行機協会と、キャノンの提携で開いた、
無料ダウンロード素材集の、ウエブサイト「クリエイティブパーク」
で、6機種が無料ダウンロードできます。
プリンターで厚紙に印刷して組み立てれば、気分は、パイロット!
是非、楽しんでください。
こちらからどうぞ。↓↓↓
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今日の本題。
◎車を知る【構造編・エンジン】
▼[フライホイール]flywheel
クランクシャフトの後端に、
ボルトで取り付けられた重い「円盤状の弾み車」を言う。
◆クランクシャフトに発生した、
エンジンの「回転エネルギー」を吸収して、「慣性の力」に変え
この慣性力を利用して、エンジン回転を滑らかにする働きをする。
◆この働きによって、
エンジンの回転レスポンスの変動、つまりアクセルの増減による
回転ムラ、またクルマの速度変化によるギクシャク感の緩和に、
大きく貢献しているのです。
『単純な構造ですが、ニュートン物理学、「慣性の法則」を
見事に利用したシステムと言えますね。』
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謹告。
このメールマガジンの、読者様のなかで、
1960年代当時、日産自動車追浜工場、第三実験課。(通称Y‐3課)
に所属されていた方が、もしおられましたら、
是非、是非、ご一報いただきたい。
このメールマガジン紙上へ、三顧の礼をもってお迎えいたします。
当時、日本は国をあげ、まさに重厚長大、怒涛の勢いで経済発展を
推進してまいりました。
自動車業界もその一翼を担い、国のキー・インダストリーとして、
大いに躍進を遂げました。
日産も、業界初のデミング賞を受賞するなど、
「技術の日産」として確固たる地位をきずいたのです。
誤解を恐れずに述べさせていただくならば、最も華々しく、パワー
に満ち溢れていた頃ではないだろうか。
後の日産の、多方面での活躍をみるまでもなく。
そのなかにあって、
Y−3課の存在は知られていても、その秘匿性ゆえ内容は一般の知る
ところに非ず。
しかし、そこから世におくりだされた名車の数々は、市場を席巻し
紛うことなく、その実力を知らしめたのであります。
今日、世界に冠たる自動車王国を築けたのも、当時の先人たちの、
血のにじむ努力の賜物であります。
激動の同時代をふりかえって、大いに語り合おうではありませんか。
ご連絡お待ちしております。
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こんにちは、
前回、取り上げた太陽系9番目の惑星、
冥王星の降格劇に矢張りと言うか、アメリカ国民から待ったが
かかりましたね。
国際天文学連合(IAU)の決定に不満を持つ、
アメリカ科学者達を中心に抗議活動を展開、約300人の署名に
よる請願書を持って再定義を求めると言う。
署名者数は、まだまだ増える見通し!
その中心人物が、
皮肉にも、太陽系惑星の中で、唯一つ、、探査機未踏の星、
「冥王星」に向かって航海中の、
アメリカ航空宇宙局(NASA)探査機「ニューホライズンズ」の
主任研究員、アラン・スターン博士らである。
それにしても、
アメリカ天文学者が、唯一発見した惑星だっただけに、
ことの外、思い入れも強いのですね。
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